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『アーバンチャンピオン』(''URBAN CHAMPION'')は、1984年11月14日に任天堂より発表されたファミリーコンピュータ初の対戦型格闘ゲーム。同年に『VS.アーバンチャンピオン』としてアーケード版も発売されている。また、2006年12月2日よりWiiのバーチャルコンソールで、2011年7月13日よりニンテンドー3DS(3Dクラシックス)で、2013年10月23日よりWii Uのバーチャルコンソールで配信もされている。 == ゲーム内容 == === システム === 舞台は夜の街並で、いわゆるストリートファイト。プレイヤーは一人の男性を操作し、相手にパンチを当てて画面端に追い詰めていく。パンチは上下、強弱の使い分けが可能。相手のパンチをガードすることもできるが、上下が合致していないと攻撃をくらってしまう。強いパンチは相手をダウンさせて大幅に相手を押しやることが出来るが、大振りで隙が大きい。一方弱いパンチは素早いが、相手をダウンさせることはできない。 プレイヤーと敵には体力があり、パンチを出すごとに僅かずつ消費され、またパンチをくらうと大きく消耗する。体力がなくなっても即敗北とはならないが、弱いパンチを受けてもダウンするようになってしまい、かなり不利になる。 相手を何度もダウンさせて画面の端に追い詰めると1ラウンドを取ったことになる。そして3度(アーケード版では、プレイヤーのダウン許容回数を店舗側の設定により変更可能)画面外に追い詰めると、相手がマンホールに落下し勝利となる。2人での対戦プレイも可能。 アーケード版では、他の格闘ゲームと違い、どちらか1コインで2人が対戦プレイをすることが出来た(設定により2コインを必要とするようにもできる)。但し、対戦の決着が付くと両者ゲームオーバーとなる。なお、アーケード版ではBGMがファミコン版と異なっている。ハイスコア達成時のネーム入れ時のBGM(VS.バルーンファイトと同じ曲)と共に、ファミコンでは聞くことの出来ない貴重なサウンドである。 相手に勝ち続けると徐々にCPUの行動パターンが変化していき、ギミックの登場回数が増加する。それと共に残機数の下のアイコンの数や形が変化していき、計139連勝すると「CHAMPION」の称号が与えられるが、それ以降もプレイを続けることが出来る。そのため本作には実質「エンディング」は存在しない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アーバンチャンピオン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Urban Champion 」があります。 スポンサード リンク
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